2010

さて、今年もあと少しで終わろうとしています。振り返ってみると主役はAppleだったのではないでしょうか。

今年はじめにiPadを発表し、賛否入り乱れる幕開けから始まり、フタを開けてみれば完全独走状態。PCはWindowsしか使ったことがない僕でも、すごいと思わざるをえない快進撃でこの1年を制しました。

Appleはその圧倒的な量産効果を武器に、価格もどんどん下げていきました。MacBook Airは8万円台で購入できたり、iPod shuffleについては5000円を切っています。

この勢いは来年もまだしばらくは続くでしょう。

一方でもう少し長いスパンで見た場合、今年は21世紀の最初の10年の最後にあたります。

政治・経済・自然、さまざまなことがこの10年に起こりましたが、ITの世界ではインターネットという徹底したオープン思想のもとで誕生したgoogleという存在が、21世紀最初の10年を制しました。

インターネットという無限に続くフロンティアを見事開拓したgoogleは瞬く間にマイクロソフトもおびえる一大企業と化してしまいました。

ですが、そのどこまでも続くかのように思われたフロンティアも、時が経ち、徐々にクローズドな空間の比率が増えていきました。さまざまな企業がインターネットに参入するようになったことで、無限のフロンティアも底を見せ始め、SNSや社内システムにおけるインターネット技術の浸透により、googleの検索からでは探し当てられない情報のボリュームが、相対的に増えてきました。ひとつの時代が終わりを告げようとしています。

一方でtwitterやFacebookなどがgoogleの前に立ちはだかりました。ページとページをつなげるインターネットから、ヒトとヒトをつなげるソーシャルネットへ、ページランクならぬ、ヒューマンランクへ。ネットはとどまることを知らず進化しています。

次の10年へとつながる波乱の2010年だったといえるかもしれません。

次の10年、いったいどんなものが台頭しどんな世界を見せてくれるのか、そんなことに思いを馳せながら、今年のブログを閉めたいと思います。

コミュニケーション-情報の処分

前回、会話の面白い人とつまらない人の違いは<外情報>にあると書きました。

この<外情報>ってやつはメッセージに深みをあたえます。

皆さんが誰かにメッセージを伝えるとき、そのメッセージって実は、頭の中でそもそも考えていた状態から大量の情報を処分した結果であることに気づいているでしょうか。

<外情報>とは、その処分されたメッセージに存在します。でも考えてみてください。実際の受け手はメッセージからは、どれだけの<外情報>を持っているのかわかりませんよね。

けど受け手は何かを感じるはずです。コミュニケーションの上手な人は自分のことばかりを考えません。相手の頭の中のことも考えます。情報伝達の目的は送った情報にこめられた<外情報>を通して送り手の心の状態に通じる状態を、相手の心にも呼び起こすことです。

会話で面白いのは実際に語られた情報でなく、会話の最中に読者の頭や体の中で起こるあらゆる感情の動きです。言葉として現れない<外情報>を交換し合う、コレが面白い会話の極意です。

・・・なんかまるでアムロとララァみたい。

コミュニケーション

社会人になると「報・連・相」って聞きますよね。それぞれ「報告」「連絡」「相談」ってことなんだけど。つまりはコミュニケーションをきちっとね、てことです。けど、このコミュニケーションてなんなんでしょうね?

 「?」

 「!」

かつて、この2つの記号で成立したコミュニケーションが存在しました。

皆さん、名前は聞いたことがあると思いますが『レ・ミゼラブル』(僕は名前ぐらいしか知りません…)。この本の作者はヴィクトル・ユゴーといいます。

ユゴーは『レ・ミゼラブル』を発売後直後に休暇の旅に出ました。でも彼は休暇中も本の売れ行きが気になって仕方がないようです。そこで出版社に手紙を書きました。

ユゴー:「?」

出版社も負けてません。真実を少しも曲げることなく伝える返事を出しました

出版社:「!」

ギネスブックにもあるように、出版社の返事は「誤解の余地がなかった」。返事がピリオドだったらユゴーの休暇は台無しになっていただろう、と。

この2つの記号には文面以上の情報が込められていたことでしょう。しかもそれが相手に伝わる情報として。

ユゴーは疑問符を書いて示唆するだけで実際には一言も語らなかった情報を出版社に示しています。この実際には示されていない、が確実にそこにある情報のことを『外情報』というそうです。

で、コミュニケーションの上手な人ってのは、つまるところ、この『外情報』の伝達がうまい人のことらしい。

僕は性格上、どうしても1から10まで相手に伝えて、必要な分だけ理解してもらわないと気がすまないです。

で、こういうタイプのコミュニケーションはつまらないらしい・・・orz

コミュニケーションって奥が深いですね。

modo 『SplashKit』

前回のブログでmodoのバージョンアップは今年はないのかな、なんてことを書いていたら、その日のうちに501のリリース案内がされました。

タイミングわりぃ~。

あと1日早くリリース案内してくれたら、こんなことにならなかったのに。とんだ赤っ恥!

ご立腹なので、ルクソでSplashKit買ってやる!
ルクソざまぁwwwwwwww(←↑意味不明)

…気を取り直して、これは水の表現を簡単に出来るプリセット集です。前から欲しかったやつです。今月はボーナスが出たので、少し財布がゆるいです(ホントに少しだけ)。



中身ですが、プリセットでいくつかの状態が用意されていてユーザーがその中から好きなものを選択してシーンを構築していくものです。

さすがに数十万円するRealFlowなんかとは違ってシミュレーションなどは出来ませんが、水滴なんかを表現したいときなんかは手軽に出来きます。

まだ使い始めたばかりですが、なかなか面白そうです。


501も面白そうです。

ロトの剣複製計画 Lv.8

久しぶりにロトの剣複製計画の続きです。えーと、レベルいくつまでいってたっけ?

前回刃の部分をプラ版で苦労しながら作ってたのですが、どうも気に入りませんでした。というのも僕はオリジナルの形状を出来るだけ尊重したいタイプだからです。

確かにプラ版で作ったほうは苦労した分、寸法も正確だし、エンビ特有の曲げや、バリなどはありません。でも、なんかそれって違うんですよね。

ガンプラなんかも同じなんですが、独自のオリジナリティを出すタイプもいますが、僕はその商品を買ったのだから、できるだけ、その商品どおりに再現したいっていうか、アイデンティティを尊重したいっていうか、そもそもそんなスキル無いっていうか、とにかく変化させたくないタイプです。

こればっかりは、どっちが正しいっていうよりも、どっちのタイプに属しているか、なので人それぞれでしょう。今回は曲げ修正や、隙間や傷埋め以外は出来るだけオリジナルの形状のまま再現することにしました。

なので、苦労して作ったけど、作り直しです。オリジナルの刃を型取りして複製しました(一言で片付けてるけどかなり苦労しました…)。

こんな感じです。

で、最低限の隙間埋めだけしていきます。

messiah studio 確認不足(一部編集)

言い訳(追加)
前回、Alignの記事を書いていたとき、modo UserGroup Osakaでおなじみの柳村さんから、AlignよりIKを使ったほうがいいですよ、とのコメントをいただいていました。

が、なぜかそのコメントが確認待ち状態になっていて、気づくのに時間がかかってしまいました。別の記事を載せてしまったので、結果的にコメント無視状態になってしまいました。(Bllogerの設定を変えました)

申し訳ないですorz

で、コメント読み直してみたのですが、下記の記事の内容と大体近いかな?

messiah studio 5
先日、messiah studioのバーション5の記事を書きましたが、どうやら既に発売されているようです。コミュニティしか見てなかったのですが、本家のShopを見てみると販売されていました。pdfでバージョンアップの内容も載せていますね。

僕の場合はUPなんで、今なら$249になるみたい。

どうしよかな?
modoも501になるし…、
iPadも新型が出るだろうし…、
Lightwave10も興味あるし…、
PCも64bitに買い換えたいし…、
Shade12はいらないけど…、

Target
先日、目の動きを制御するのに『Align』ってやつを試してみましたが、『Target』を使うとより望ましいことが分かりました。Alignで制御すると、いわゆる「より目」ってやつを再現するのが難しかったのですがTargetなら簡単に出来るようです。ネット上の先人たちが既にやっていました。

Nullを設定し、そのNullに追従するように目のボーンを設定。

こんな感じでより目も再現できました。

messiah studio 5

Align
先日、messiah studioでmultimorphの練習をしてたとき、目の動きをmorphで作ってスライダーを使って動かしてました。正直、これはmorphで制御するもんじゃないなとは感じていました。

今回、新しいチュートリアルとして、『Align』ってやつを購入したのですが、そこに面白いやり方がありました。これは2つの物体の片側の物体を動かすと、もう片方の物体も同じように動かすことが出来るというやつです。



これで目の動きを制御してみたいと思います。
チュートリアルにしたがって、Expressionを設定します。


設定したら片側の目を動かしてみると…


このようにもう片側の目も同じように動いてくれます。…morphよりはマシかな?

messiah studio 5
そういえば、messiah studioのコミュニティで「5」の情報が観られるようになってきました。例によって例のごとく、英語なのでチンプンカンプンだが、これはもうすぐバージョン5が登場しますよ、という意味だと思われます。

日本にいるとよく分からないのだが、海外ではそれなりに使われているのでしょうか。一応消えずにバージョンアップしてくれるのはありがたいです。

一つ気になったのは、バージョン5のメンバーシップに登録しないと、5のチュートリアルを購入するときに、その恩恵(つまりは割引)を受けられないということです。4のままだとダメなのですね…ケチっ!

なので登録($10だしいいか)


発売はいつごろかな?