兄より優れた弟なんぞ存在しねぇ

先日買ったMac book air思ったより使える。11インチと13インチ、どっち買うか悩んだけどサブ機という位置づけと携帯性で11インチにした。

今のところMODOも動くので特に不便は感じていない。もうおじさんくらいになると2キロのノートPCでも持ち歩くのに苦労するくらいだから、この軽さは非常にありがたい。(ってかこの位でへばるようじゃおじさんもうダメかもね。。。)

ちなみに今回のタイトルは、某世紀末が舞台の主人公の義兄が言った言葉。

あと、SSDだからなのか、Macだからなのか、新品だからなのか、そのすべてだからなのか分からんけど、とにかく早いね。最新のOSもダウンロードしたし、しかも無料だし、そして快適だし、いうことないね♪

それに比べWindowsは最新の8.1にした途端動きが鈍くなったし、アイコンクリックしても無反応なときがあるしサイドバーでないし、、、ホンッッッッッッットにイラつく!しょせん兄より優れたおt(ry

新しいMacにMODOも入れたし、これでもっと楽しいCGライフが満喫できる。ZbrushがWin版とMac版が別ライセンスだったのが痛かったが。。。

ケーターハムもだいぶ出来上がりつつあるよ。WindowsPCで作成してるけど。。。




いま、会いにゆきます


今持ってるPCはWindowsの自作デスクトップ。だからまぁ、勉強会とかどこかに出かけたときなんか、ノートPCがあればって思う場面が今まであったんだけどどうすることも出来なかった。

じゃあ買えばいいジャン、って話で、、、なぜかここに来てMac bookなんかどうだろうと思い始めた今日この頃。

ちなみに今回のタイトルは、とあるファンタジー恋愛小説のタイトル。

何を隠そう(何も隠していないが)自分は今までWindowsしか使ったことがない(キリッ

いや、マジ、自慢にもならない、てか馬鹿にされそうだけど事実なんだよね。よーし、パパ張り切ってMac買っちゃうぞ!って言いたいとこなんだけど、使ったことないから「どうなのよ?」ってとこが全然わかんない。それにMacは高いって聞くし、操作方法も違うし、いーてぃーしー、いーてぃーしー、、、って感じでちょっと踏ん切りがつかなかった、、、が

。。。とうとう買ってしまったよ!Hello Mac World!

というわけでMacWorldに足を踏み入れてしまったわけだけど、一応ネット上でMODOは動くって情報あったし、あくまでサブ機という位置づけだから今回はMac book airを購入した。

まぁ、まだAppleのサイトでポチっただけで手元には届いてないけど、さぁ会いにゆくぜMac book air、てかさっさと届けてくれクロネコ。

もしかしたらこのままMacWorldにどっぷりハマって次からはMac一筋になる可能性も無きにしも非ずだけど、今のところメインはWindows機かな。

そんなWindows機でMODO中。


第16回MODO勉強会 所感

9/29にMODO勉強会がありました。

前半は日比さんによるベースギターの解説が行われ、後半は柳村さんからグラディエントの解説が行われました。

日比さんの解説は相変わらず解き方の分かったパズルのようにスルスルとモデリングしていって、そういうやり方かぁ、よく思いつくなぁ、といった感じで見ていました。自分の場合はどちらかというと知恵の輪を解くようにああでもない、こうでもないと無駄足を踏みながらの作業なのでいろいろ勉強になりました。

後半は柳村さんのグラディエントの解説で、グラディエント?誰かの武器?みたいな感じで(いや、そんな感じじゃないけど)、これまた勉強になる話でした。

グラディエントレイヤーとはどうやらマテリアルに関連する機能で、入力パラメータの値によって出力する値をコントロールする、2次元グラフ的な考え方でマテリアルを設定するようです。

今回は限られた時間の中でさわりしか聞けませんでしたが、カメラの角度によって色を変えたり、絵を見せなくしたり、バンプの高さによって色を変えたりできるようです。興味のある方は次回の勉強会に参加してみたらいかがでしょうか?

こういった勉強会は終わった後ちゃんと復習しないとすぐ忘れてしまうから自分でいろいろ作ってみました。