ポリゴンでスーパーサイヤヘアー

CGで髪の毛を作る場合、Farやhairとか、テクスチャで作るなどいろいろな方法があると思いますが、フィギュアのような立体の髪の毛を作りたい場合はどうやって作ってるのでしょうか?

正攻法というか「こうするのがセオリー」みたいなのってあるんでしょうか?表現が難しいのですが、筒状って言うか、円錐状になるように作りたいのですが…。

正直なところ、今はかなり力業でやっつけています。時間もかかるしメンドクサイし…。(そもそも、そんなもん?)

大体以下の2種類のやり方で作っています。

1.平面から立体にするやり方


2.押し出しで作るやり方


スーパーサイヤ人みたいな逆立った髪を作ろうと思っているのですが、上記のやり方だとどうしてもうまく作ることが出来ず悩んでます。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Shinさん、こんばんわ。
mihiです。

ポリゴンヘアーって難しいですよね・・・。フィギュアのような造形もなかなか手間かかりますよね。私の場合は多分根性でポイント移動だと思いますが(笑)

短冊ポリゴンでの髪の毛はカーブで押し出しを利用して作ったりしたことがあります。
501でしたら、Psubでマルチレゾリューション使えるのでスカルプトもありかもしれないですね。

さんのコメント...

mihiさん
どうもです。
やっぱ難しいですよね。おまけに情報もあんま無いし。

ポイント移動ですか。根性ないしな。。。ww
スーパーサイヤ人にはなれそうもない。
ありがとうございます。