第16回MODO勉強会 所感

9/29にMODO勉強会がありました。

前半は日比さんによるベースギターの解説が行われ、後半は柳村さんからグラディエントの解説が行われました。

日比さんの解説は相変わらず解き方の分かったパズルのようにスルスルとモデリングしていって、そういうやり方かぁ、よく思いつくなぁ、といった感じで見ていました。自分の場合はどちらかというと知恵の輪を解くようにああでもない、こうでもないと無駄足を踏みながらの作業なのでいろいろ勉強になりました。

後半は柳村さんのグラディエントの解説で、グラディエント?誰かの武器?みたいな感じで(いや、そんな感じじゃないけど)、これまた勉強になる話でした。

グラディエントレイヤーとはどうやらマテリアルに関連する機能で、入力パラメータの値によって出力する値をコントロールする、2次元グラフ的な考え方でマテリアルを設定するようです。

今回は限られた時間の中でさわりしか聞けませんでしたが、カメラの角度によって色を変えたり、絵を見せなくしたり、バンプの高さによって色を変えたりできるようです。興味のある方は次回の勉強会に参加してみたらいかがでしょうか?

こういった勉強会は終わった後ちゃんと復習しないとすぐ忘れてしまうから自分でいろいろ作ってみました。









0 件のコメント: