ワンフェス2018冬に向けて

さて冬のワンフェスへの参加を申し込みました。ワンフェスというのは個人で制作したガレージキットなどを販売することが出来るイベントです。この手のイベントはいくつか存在しているけどその中でも最も大きなイベントがワンフェスです。

ワンフェスへのリンク

ちなみにガレージキットというのは一般的にはガレキって呼ばれてて、大雑把に言うと個人が趣味で作成した模型を自力で複製したもので同人誌の模型版といったところかな。

えっ?同人誌って?

えっ、、、と、あとはWikipediaなんかで調べてもらったらいいかな。。。

ちなみにオリジナルならともかくメーカーものなんかを複製して売ったら怒られるでしょって?うん、その通り。そこで生み出されたものが「当日版権システム」なんだよね。

この当日版権システムはその名の通り当日、つまりワンフェスの開催日だけ版権元からそのイベント内に限り販売してもいいですよっていう許可をもらえるシステムのこと。それらを取り仕切っているのがワンフェス主催者。まぁここら辺もWikipediaなんかで。。。

で、話を戻して、今回冬のワンフェスへの参加を申し込んだわけだけど、参加が決まれば今回で4回目になる。1回目は確か2015夏のワンフェスだったかな?4人ほどのメンバーで参加させてもらったが、まぁいろいろとワンフェスを舐めてたね。こんなにしんどいとは思わなかった。

僕は3DCGを趣味で少しやってて、これを3Dプリンタで出して複製したら簡単じゃん、なんて思ってやってみたら、まぁ惨憺たる結果になったよ。ワンフェスの洗礼を受けさせてもらった。

それ以降は2016冬と2017冬に個人で参加するようになった。やっぱ大阪からの参加となると交通費だけでもかなりかかるからね。しかもしんどいし売れるかどうかわからないときたらなかなか人を誘えない。完全にボッチです。ちなみに2016冬と2017冬に販売したものは全く売れませんでした。値下げに値下げを重ねてやっと少し売れた程度。

今回2018年冬のワンフェスに参加確定したらこの場で報告したいと思います。

0 件のコメント: