ワンフェス(2018冬)参加確定

ワンフェスですがどうやら参加できそうです。

早速先日参加料を入金してきました。というわけでモデリングを本格的に進めていこうと思います。今までも少しづつ作ってたけど本当に参加できるかどうかが決まるまではモチベーションも上がらなかったのでなかなか進みませんでした。やっと本格的に作成できそうな感じかな。

とはいえ実際は参加できる=販売できる、ではないんだよね。販売するためには前回も書いたけど当日版権システムで版権許諾をもらう必要があってこれは参加資格とは別になってる。

つまり
1.販売する場の提供元(ワンフェス運営)の参加許可
2.販売するフィギュアの版権元からの販売許可

ここがミソで、つまり参加は出来ても販売できないって最悪ルートもまだ存在してるんだよね。それを避けるためにはできるだけ無難に造っていくしかない。フィギュアって売れる要素として当然造形が崩れてないことが重要なんだけどもう一つの要素として外せないのが露出度なんだよね。露出度が高いのは売れるらしい。けど露出が高すぎると版権元はNGを出してくる。

このせめぎ合いが難しい、らしい。

って僕はそんなに攻めません。無難に造ります。そもそもそんな造るウデもないしね。。。

というわけで現在モデリング中。今回は艦これのキャラを造ろうとしています。

さて、例年艦これの許諾は年末ごろまでわからないからな。。。そのタイミングで不許諾ですってなったら販売するものがありませんってなるから、これとは別にオリジナルものも造ってみたいなぁという気持ちもあってそこらへんもおいおい考えていこうと思う。

0 件のコメント: