iPadで電子書籍

iPadの使用目的の1つに電子書籍の閲覧というのを考えていました(自前のね)。
スキャナーについていろいろ検討した結果、FUJITSUのScanSnap1500というものを購入。

ScanSnap1500とは従来のフラッドヘッドスキャナとは違い、大量の用紙を一度にスキャンすることに特化した製品です。

"大量の紙を高速でスキャンする"というプロダクト製品ですが、さすがその1点に特化してるだけあって300ページほどの書籍でも15分ほどで電子化完了(事前に裁断は済ましてたが)。

でもそんなに便利なものがあるならフラッドヘッドスキャナなんて無くなるんじゃないって?
確かにね。一応今のところはScanSnapはスピード優先のため画質についてはフラッドヘッドベースのほうに軍配が上がっているけど、技術の進歩とニーズの変化でそのうちフラッドヘッドベースは無くなるんじゃないかな?
画質にこだわるプロの現場とか、一部のユーザのニッチな製品になりそう。

ま、とりあえずは、これからiPadで自炊するユーザが増えてくるだろうから、この手の商品はラインナップも増えてくるでしょうね。

0 件のコメント: