Zbrush 購入


先日とうとう購入しました、Zbrush。

Zbrush購入については結構悩みました。いや、「Zbrushを購入すること」そのものは別に悩まなかったんだけど、「どこで購入するか」について悩みました。

・国内で買うと、日本語マニュアルが購入できる、けど高い。
・海外で買うと、国内より2割ほど安い、けど情報が英語のみ。

Zbrush自体、別に日本語ローカライズされてるわけじゃないし、YOUTUBEとかにいろいろアップされてるし、日本語マニュアルなくても情報には困らんだろうし、海外で買ったほうが安いし、、、う~んって感じで、国内で買うか、海外で買うかを悩んでました。

で、ここ数日YOUTUBEやVimeoとかで、『Zbrush』で検索してどんな情報が出てくるか調べてみました。そんな無駄な労力使うなら素直に国内で購入してろよ、という声が聞こえてきそうですが。

そこそこ情報はヒットしたし、今まで購入したmodoやメサイアと思い返してみると、そもそもマニュアル読んでねぇーな、って事に気づいたし、別にマニュアル要らないかもって思い始めました。

ってことで、無理やり自分を納得させて海外で安く購入することにしました。

。。。このときの判断が後に後悔することになろうとは、まだ知る由もなかった。

というわけでZbrushを購入したし、最近時間が少し取れるようになってきたし、Zbrushの勉強がてらブログのほうも少しづつ更新していこうと思います。


0 件のコメント: