アクセスしてみると映るcomputer screenの中

MODOに限らずだけどCGって自分の作ったモノが形になるんだよね。コレってハマればすっごい面白くてワクワクする。もちろんスクリーンの中の世界だけど、このワクワク感はハマった者にしか分からない。

当然ながらそれを実感するためにはクリアせねばならないハードルがいくつもある。モデリング、マテリアル設定、ライティング、、、などなど。とはいえ自分は別段急いでいない。いろいろ寄り道しながら道中を楽しんでいる感じかな。

ちなみに今回のタイトルは某歌姫の日本デビューシングルの歌詞の中に出てくる言葉。

そういえば以前seiさんトコで教えてもらったメッキ調ラベルの表現だけどどうやるんだっけ?たしかマスク云々って言ってたような気がする。

ってことで今回はメッキ調ラベルに挑戦してみた。

ん~、やり方ちゃんと聞いておけばよかった。。。これが正解かどうかは分からんけど、とりあえずやってみたんだけど、あまり自信がない。というのもいまいちスマートとは思えない。

まず表面のメッシュをコピーして別レイヤーに分けてこれをメッキ調にしてみた。そしてあらかじめ用意していたマスク用の画像を読み込んでみる。



そしてこれをマスクするとこんな感じになる。



ん、まぁ、目的のものはできた、から良しとしようかな?ちなみにこういった表現方法に正解ってあるのかな?

。。。ま、いっか。


0 件のコメント: