右側通行・左側通行

今日は仕事の関係で朝から東京出張でした(modoネタは一時休憩)。

しかし、東京に行くとネタとしていつも言われますが、エスカレータが大阪と逆ですね。

まあ、正しいのは?なんていうのはヤボなんで、そんな話はしません。ローカルルールは、いつ、いかなるものにでも存在するものですから。僕も東京に行ったら東京のルールに従って左側で立ち止まります。

けど実は大阪でも1箇所だけ東京ルールになるところがあります。それは地下鉄四ツ橋線からニュートラムに乗り換える連絡付近の長いエスカレーターです(あぁ、今日はすごいローカルネタ。まぁ知り合いしか読んでないからいいか)。

あそこは、その直前まで右側で立ち止まっていた人も、そのエスカレーターに乗ると左側で立ち止まります。何でなんでしょうね?っていう僕も、その場所まで行くと同じように左側で立ち止まってしまいます。

誰かこの謎について、推測でなく明確な答えを持っている人はいないですかね(ナイトスクープに送ろっかな…)?

0 件のコメント: