駆り立てるのは欲望と野心

前回、ZBrushのことを調べようとしたところで終わった。で、ZBrushも気になるけど、もう少し視野を広げて他のCGソフトも手を出してみようかなっと思い始めた今日この頃。いろいろチョイスしました。

ちなみに今回のタイトルは、最近リメイク発表した某シミュレーションゲームに登場するセリフ。

キャラクターとか作るとポージングやアニメーションをしたくなってくる。そうなるとmodoでは力不足かなと思ったりもする(実際、そこまでのスキルはないけど)。

アニメーションもだけど、それ以外も含めていろいろ他のソフトを試してみたくなってきたのが本音。で、自分なりにいろいろ調べてみたところ、財力的に以下の5本が候補に挙がった(大体10万で釣りが来るぐらい)。

Lightwave:値段の割りに一通りは出来る。modoと近いので使いやすい?
modtool:商用利用するつもりないので、ある意味最強。使いこなせるか?
ZBrush:アニメーション向きではないが、一番興味がある。ネックは英語?
Vue:箱庭を作ってみたいので昔から興味はあった。一番フワフワしてる?
messiah studio:アニメーション専用。ネックは英語、情報、サポート・・・etc。

基本的には趣味の範囲で遊ぶだけ。ってことを考えるとmodtoolっていう選択肢が一番魅力なんだよね。modtoolはSoftimage(XSI)を基にした非商用利用に限り使用可能なソフトって位置づけ。Softimageのほとんどの機能が使えて、基本ロハ(無料)。・・・考えてみりゃSUGEEEEE!!

でもSoftimageを基にしてるってことは裏を返せば、それだけ高性能ってこと。・・・今のレベルで使いこなせるかな?統合ソフトはパフォーマンスの高さゆえに、何からいじっていけばいいのか理解できなかったりする。それを考えるとmodo開発人がかかわっていたLightwaveだと統合ソフトだけど、入りやすそうな雰囲気がある。今のところ本命。

もしくはいっそのこと専門ソフトって選択肢に絞るか・・・。実はそのほうが学習曲線的によかったりするかも。

・・・だったらmessiah studio?
・・・うん、・・・でも、・・・ねぇ?

0 件のコメント: