さて、先日の続きです。GNOMONのチュートリアルですが、まず「HEAD MODELING FOR GAMES」。
これは顔の…、あ、そうそう、この「GNOMON」って単語、「ノーモン」って発音するのが近いらしい。「グノモン」ではないようですね(まかり間違っても「ゲテモン」は無いです)。
で、続きですが、これは顔のローポリモデリングのチュートリアルでイチから丁寧に紹介してくれてます(英語なので何言ってるのか分からんけど)。
まぁ、映像を見てるだけでもなんとなく分かります。どちらかというと初めて人体モデリングに挑戦する初心者向けのチュートリアルって感じです。
顔のモデリングってボックスから作ったり、部分的に作ったり、人それぞれだけど、ここでは部分的に作る手法を紹介しています。僕もどちらかというと、そのやり方でやってます。
次に「BODY MODELING FOR GAMES」ですが、これは先ほどの「HEAD MODELING FOR GAMES」の続きになります。ローポリモデリングっていう位置づけの商品らしいので、ポリゴンは極力少なく製作しているようです。
見た感じ、どちらも初心者向けのようです。おなじみ(?)modoの「SportsShoe」を例に挙げると、SportsShoeの難易度を10とするとHEAD MODELING FOR GAMESと、BODY MODELING FOR GAMESは6ぐらいかな、と思います。
とはいえ、人体モデリングは数少ないので役には立つでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿