messiah studio ダイナミック・ペアレンティング

今回はダイナミック・ペアレンティングです。詳しくはマニュアルを見てもらえればいいのですが簡単に言うと自由に複数の親が誕生するわけです。

。。。う~ん、CGの話じゃなかったらやばいな。

まず、前回までに作っていた手を用意します。ついでにボールも用意しました。

次にスライダーを用意し、 xpos、yposの名前をParentSelector、OnOffとしました。

新規エクスプレッションを作成し、関数DynamicParentを設定します。第1引数、第2引数に切り替える親オブジェクトを入れます。第3引数には子オブジェクトを入れます。


あとの2つはマニュアルどおりです。

位置変数:これを 0 にすると、第1が「親」になり、1にすると第2が「親」になります。
[Dynamic_Parenting:chan[ParentSelector]]

動的親子関係の強度:0はオンで、1はオフです。
[Dynamic_Parenting:chan[OnOff]]

これで完成です。

あとはスライダーの切り替えで。。。

このように手だけが移動していたのが。。。



スライダーを切り替えることで。。。



ボールごと移動するようになりました。

0 件のコメント: