箱庭造り - modo

鉄道マニアの人たちが自宅に鉄道模型を作ったりしてるけど、ああいうひとつの町並みが箱庭型に再現されたりするのを見てて、いいなぁ、やってみたいなぁ、って思ってた。

もともと3DCGに興味をもったのも、そういった箱庭がリアルじゃ難しいけどバーチャルなら場所もとらないしコストもアプリ代だけだし、いいかもって思って手を出したのがきっかけだったりする。

ハードル高そうだけど、ちょっとづつやってみよっかなって思って、今いろいろ作ってる。

バス停とか駅とか公園とか。。。

ま、趣味の世界だしクライアントがいるわけじゃないから正確に再現するつもりはないし、雰囲気を出せればそれでいい。

で、駅とか公園を作ろうとしてたわけだけど。。。


駅なんかにあるフェンスとかってどうやって作るんだろって考えてたときにmodo大阪サイトでも同じようなことをやってたのでちょっとそっちを考えてみる。ジャングルジムなんかにも使えそう。

うーん。円柱を格子状に組むかなぁ?

で、円ポリゴンを円柱の形状にスナップさせる。。。かな?


で、上下をブリッジで結合し。。。

終わりかな?(頂点にエッジが多すぎかな?)


。。。ところで、こういう(↓)フェンスって、UV展開や形状の変更を考慮した場合、どうやって作るのがいいんだろう?

4 件のコメント:

mihi さんのコメント...

おお、箱庭イイですねぇ!
建築パースもある種、箱庭かも(笑)

チューブのUV展開はmodoはメッチャ簡単です。
チューブのどちらかの端のリング状のエッジを選択して、ピーラーツールで1っぱつで展開できます。縦の格子はUVを展開してからコピペで増やすのがいいと思います。UV座標は重なってしまいますが・・・。

話は変わりますが、UVマップって0-1の正方形の空間なので、テクスチャも正方形が良いに思うのですが、ゲームなどのリアルタイム処理なら2のべき乗の正方形が演算が速い?かもしれないのですが、そうでない場合は正方形である必要はありません。でも、UV空間では正方形に圧縮されるので見にくいですが、modoは大丈夫。UVビューのビューポートオプションでUse Image Aspect を ONにすると、UV空間が画像の比率に変化します。正方形に収まらなくても横長でも縦長でもOKです!

yorimodo さんのコメント...

お世話になります。yorimodoです。
箱庭かあ。楽しそうですなあ…。
何か始めた頃の気持ちって忘れてしまっているよな気もしますねえ…。色々考えさせて頂きました。

さんのコメント...

始めたころの気持ちを忘れる。。。
大人になるってそういうことかも。。。(遠い眼)

食べる量を減らしても痩せない。新陳代謝が下がってる。。。
大人になるってそういうことかも。。。(遠い眼)

さんのコメント...

mihiさん
すみません。コメントがなぜかスパムに入っていて今まで気づきませんでした。

。。。う~ん。難しいことが書かれていますねぇ。「2のべき乗」、遠い昔に聞いた記憶が。。。