modo チュートリアル『SportsShoe』

僕がチュートリアルの紹介をするときによくSportsShoeを参考に出します。なぜかというと現時点での、日本向けのmodoチュートリアルの中では一番バランスが取れていて万人に進められるベンチマーク的な作品だからです。もちろんこれよりもレベルの高いものもあれば、専門的なものもありますがバランスという意味では、これが一番なんじゃないでしょうか。


基礎の部分から


靴底も・・・

こんなところまで説明があります。

最終的にはこんな感じに仕上がります。

こんな感じで、最後までこなしたときにはかなりの経験値がたまるはずです。日本語の音声も可もなく不可もなく聞きやすいです。・・・なぜここで音声の話をしたかというと、日本向けのチュートリアルで一番の悩みどころは、実は音声なのです。

僕はもうひとつ『GameItem』というチュートリアルも持っていますが、こちらのチュートリアルは非常に声に特徴があります。このチュートリアルの音声の人はおそらくプロの声優さんだと思います。声優、そう、このチュートリアルの音声はアニメ調の声なのです(おそらくゲームということで選んだんだと思いますが・・・それってベタ過ぎます)。

これから日本語のチュートリアルも充実してくると思いますが、音声についてはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか?(・・・えっ、こだわってほしい?)

0 件のコメント: