ZBrush

皆さん、ボーナスは出ましたか?

僕の会社も一応出してくれました。世間ではやれ3Dテレビだ、なんだの言っていますが、この時期は「とにかく何か買いたい病」が出てきます。さすがに3Dテレビは買えないですが、前からほしいものがありました。『ZBrush』です。

以前少し体験したのですが、本当に粘土をこねるような、あの独特の操作感は使ってて気持ちがいいです。明らかにそれまでのポリゴン操作とは一線を画すものでした。どうも聞くところによると、ZBrushはCPUで処理しているようです。基本設計が今までの3DCGソフトとは違うようです。modoのスカルプトとは違うようですね。

そんなZBrushですが、困ったことに日本語ローカライズがされていません。使いたい場合は英語版を使ってね、てことです。そして僕は英語ができません(会社の公用語が英語になりませんように・・・)。

結局ZBrushは欲しいのですが、英語版しかないため踏ん切りがつきません。でもかなり日本でも浸透してきて、マニュアルなんかも出始めてるからいつか日本語版が出るのでは?と期待しています(modoですら日本語版があるんだから)。まあ、もともと3DCGは趣味でやってるだけで、どうしても必要なスキルってわけでもないんで、のんびり待ちます。

ってことでZBrushは今回はスルーします。代わりに何買お・・・(いや、なけりゃ買う必要ないけどさ)

0 件のコメント: