コミュニケーション

社会人になると「報・連・相」って聞きますよね。それぞれ「報告」「連絡」「相談」ってことなんだけど。つまりはコミュニケーションをきちっとね、てことです。けど、このコミュニケーションてなんなんでしょうね?

 「?」

 「!」

かつて、この2つの記号で成立したコミュニケーションが存在しました。

皆さん、名前は聞いたことがあると思いますが『レ・ミゼラブル』(僕は名前ぐらいしか知りません…)。この本の作者はヴィクトル・ユゴーといいます。

ユゴーは『レ・ミゼラブル』を発売後直後に休暇の旅に出ました。でも彼は休暇中も本の売れ行きが気になって仕方がないようです。そこで出版社に手紙を書きました。

ユゴー:「?」

出版社も負けてません。真実を少しも曲げることなく伝える返事を出しました

出版社:「!」

ギネスブックにもあるように、出版社の返事は「誤解の余地がなかった」。返事がピリオドだったらユゴーの休暇は台無しになっていただろう、と。

この2つの記号には文面以上の情報が込められていたことでしょう。しかもそれが相手に伝わる情報として。

ユゴーは疑問符を書いて示唆するだけで実際には一言も語らなかった情報を出版社に示しています。この実際には示されていない、が確実にそこにある情報のことを『外情報』というそうです。

で、コミュニケーションの上手な人ってのは、つまるところ、この『外情報』の伝達がうまい人のことらしい。

僕は性格上、どうしても1から10まで相手に伝えて、必要な分だけ理解してもらわないと気がすまないです。

で、こういうタイプのコミュニケーションはつまらないらしい・・・orz

コミュニケーションって奥が深いですね。

0 件のコメント: