messiah studio 確認不足(一部編集)

言い訳(追加)
前回、Alignの記事を書いていたとき、modo UserGroup Osakaでおなじみの柳村さんから、AlignよりIKを使ったほうがいいですよ、とのコメントをいただいていました。

が、なぜかそのコメントが確認待ち状態になっていて、気づくのに時間がかかってしまいました。別の記事を載せてしまったので、結果的にコメント無視状態になってしまいました。(Bllogerの設定を変えました)

申し訳ないですorz

で、コメント読み直してみたのですが、下記の記事の内容と大体近いかな?

messiah studio 5
先日、messiah studioのバーション5の記事を書きましたが、どうやら既に発売されているようです。コミュニティしか見てなかったのですが、本家のShopを見てみると販売されていました。pdfでバージョンアップの内容も載せていますね。

僕の場合はUPなんで、今なら$249になるみたい。

どうしよかな?
modoも501になるし…、
iPadも新型が出るだろうし…、
Lightwave10も興味あるし…、
PCも64bitに買い換えたいし…、
Shade12はいらないけど…、

Target
先日、目の動きを制御するのに『Align』ってやつを試してみましたが、『Target』を使うとより望ましいことが分かりました。Alignで制御すると、いわゆる「より目」ってやつを再現するのが難しかったのですがTargetなら簡単に出来るようです。ネット上の先人たちが既にやっていました。

Nullを設定し、そのNullに追従するように目のボーンを設定。

こんな感じでより目も再現できました。

0 件のコメント: