messiah studio 5

Align
先日、messiah studioでmultimorphの練習をしてたとき、目の動きをmorphで作ってスライダーを使って動かしてました。正直、これはmorphで制御するもんじゃないなとは感じていました。

今回、新しいチュートリアルとして、『Align』ってやつを購入したのですが、そこに面白いやり方がありました。これは2つの物体の片側の物体を動かすと、もう片方の物体も同じように動かすことが出来るというやつです。



これで目の動きを制御してみたいと思います。
チュートリアルにしたがって、Expressionを設定します。


設定したら片側の目を動かしてみると…


このようにもう片側の目も同じように動いてくれます。…morphよりはマシかな?

messiah studio 5
そういえば、messiah studioのコミュニティで「5」の情報が観られるようになってきました。例によって例のごとく、英語なのでチンプンカンプンだが、これはもうすぐバージョン5が登場しますよ、という意味だと思われます。

日本にいるとよく分からないのだが、海外ではそれなりに使われているのでしょうか。一応消えずにバージョンアップしてくれるのはありがたいです。

一つ気になったのは、バージョン5のメンバーシップに登録しないと、5のチュートリアルを購入するときに、その恩恵(つまりは割引)を受けられないということです。4のままだとダメなのですね…ケチっ!

なので登録($10だしいいか)


発売はいつごろかな?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。
ブログいつもコッソリ拝見させていただいています。

キャラクターアニメーションの目の動きは
IKを使うとめっちゃ楽ですよ!
アラインだと、寄り目が出来ません(笑)

両目のボーンのゴールを
焦点になるNULLオブジェクトなどに指定しておけば、
ゴールを移動させるだけで両目が追従します。

ただ、IKは2チェイン以上じゃないと機能しないと思いますので、
両目のボーンの先っちょに、ちっちゃくダミーの子ボーンを配置し、その子ボーンのゴールを焦点にすると制御が楽です。

ま、IKですと逆に離れ目はできませんが(笑)

さんのコメント...

コメントが確認待ち状態になっていて、気づくのに時間がかかってしまいました。

申し訳ないですorz

12/6の記事の内容はアドバイスとは少し違ったやり方ですが、Alignよりはマシになったかなと思います。